ジョイスティックを作ろう!制作レポートNo.4

←1ページ目 2ページ目

インデックス

(1ページ目)
1 材料の調達
2 材料の加工(木材)
3 材料の加工(プラ板)
4 材料の加工(コード)
5 組み立てる
(2ページ目)
6 おまけ機能搭載
7 コードの配線
8 仕上げ
9 完成
10 没ネタ
11 参考ページ

トップへ戻る

おまけ機能搭載

今回のジョイスティックに取り付ける“おまけ”の機能とは、バンダイさんより発売中の「妄想コントローラ」をドッキングさせて、「妄想ジョイスティック」にしてしまう機能です。
Dサブコネクタを使って接続し、トグルスイッチでGNDをPS3か妄想コントローラか切り替えるようにします。

まず、ネジを外すと下のように分解できます。基盤自体はいたってシンプル。GNDも1つで共通です(ど真ん中の銀色から取ることができます)。

 

Dサブコネクタ(メス)は、妄想コントローラの上カバーのA,Bボタン側に取り付け、コードでハンダ付け。コードを長くすると、ハンダ付けがしやすいですが、中に納まらなくなってしまうので、できるだけ短く。

ネジ止めして元に戻すと下のように。妄想コントローラのボタンを考慮して、その分Dサブが出っ張るようにしてあります。妄想コントローラとしてちゃんと動作すれば、まずOK。その後、ジョイスティックとのドッキングでも動作を確認するということで、ひとまず完成。

 

トップへ戻る

コードの配線

HORIさんのPS3用デジタルコントローラ「ファイティングコマンダー3」を使って、配線します。

中身を見ると下のように。アナログ入力やバイブレーションなどがなく、とてもシンプルなのがこのコントローラがとても軽い理由。PS3の純正ワイヤレスコントローラはボタンごとにGNDが分けられているのに対して、ファイティングコマンダー3は全ボタンのGNDが共通な上、素直に銀色のところへハンダを乗せればOKなので、すごく簡単に乗っ取ることができます。「有線でも構わない」「ワイヤレスコントローラが安く調達できない」なら、新品でファイティングコマンダー3を損はないかもしれない。
→基盤のズーム写真


 

基盤にハンダ付け。

 

ターミナルは、丸型端子をネジで留めておいて通電させます。

 

上の写真ではどのように配線されているかが分かりにくいと思いますので、少しでも見やすいように図で小分けにして。

○×△□R1R2は、PS3に直接ハンダ付けしてつなげました。

スタート、セレクト、PSもPS3に直接ハンダ付け。L1L2はターミナルを経由させてから。

レバーの上下左右もターミナル経由で。ハーネスをレバーの左側から挿すようにすると、1(黒):GND、2(緑):左、3(黄):右、4(オレンジ):下、5(赤):上。

PS3と妄想コントローラを切り替えるための接続です。トグルスイッチを切り替えることで、PS3と妄想コントローラでどちらのGNDを取るか変更することができます。この切り替えが反映されるのは、レバーの方向とL1L2。

本体側のDサブコネクタ(オス)をターミナルに接続。

以上、5つの図の配線をまとめると完了。

トップへ戻る

仕上げ

配線が済んだ基盤とターミナルを梱包材で包み、絶縁の処理をします。コントローラのランプを隠れないようにして、ちょっとだけ見えるようにしました。
レバーにシャフトカバーとディスクを取り付け、<プラ板4>で底を閉じます。

 

シールを作って貼りました。シルバーのものに下のプリントアウトします。(下の図をクリックし、開いたページをはがきサイズでプリントアウトするとちょうど良いです)

 

トップへ戻る

完成

完成しました! ジョイスティック第4号機になります。PS3で使用可能な有線のUSB接続、ビューリックスに準拠したレバーとボタンの間隔、アーケード筐体を意識した手を置いたときにシックリくる手前の傾斜、妄想コントローラとのドッキング。歴代のジョイスティックで最もこだわった造りです。その分、制作費用もかかってしまい、いっそ素直にHORIさんのリアルアーケードPro.を買ったほうがいいんじゃないかと、作っている最中で思ってしまうこともありましたが、改正すればその達成感もひとしお。

妄想コントローラは下のようにDサブコネクタを差し込み、本体の電源と「妄想スイッチ」ことトグルスイッチをON。レバーとグレーのL1L2ボタンが妄想コントローラに連動します。ちゃんと波動拳、ソニックブーム、百烈張り手が出ることを確認。やっぱりジョイスティックのほうが妄想しやすい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
kirinriki

トップへ戻る

没ネタ

別ページへ

トップへ戻る

参考ページ

三和電子株式会社
HORI
HORI - ファイティングコマンダー3
HORI - リアルアーケードPro.V3 SA
【妄想コントローラ】公式サイト
共立エレショップ
aitendo
コスモ電子
SIXAXIS乗っ取りスティックの自作
PS3用 ジョイスティック製作 ブロブログ/ウェブリブログ
Bluetoothジョイスティック制作1 - FCG_Blog (TAM & eMate customize)
PS3 コントローラー 分解・改造 | いっとけ大纏

今回のスティック制作にあたり参考にさせていただきました。ありがとうございました。
kirinriki (2010年5月23日)

トップへ戻る

←1ページ目へ


ジョイスティックを作ろう!制作レポート No.1
ジョイスティックを作ろう!制作レポート No.2
ジョイスティックを作ろう!制作レポート No.3
kirinrikiのNintendoステーション
kirinrikiのNステ日記

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット